あなたが注目しているトピック早わかり!

メジャーバズ

花火デートで男が浴衣を着るケースと甚平ではダメなワケ

更新日:

花火大会は、普段できないデートを楽しむのにもってこいのイベントです。

彼女がいる男性はもちろん、

狙っている女性がいる男性も花火大会デートしてみてはいかがでしょうか。

ただ、花火大会のときは服装をどうしたらいいか?悩みますよね。

私服で行くものなのか?浴衣を着るものなのか?甚平でもいいものなのか?

花火デートの服装の悩みをここで解決していきましょう。

スポンサーリンク

デートのときの男性の服装は?

花火大会デートをするにあたって、男性の服装は大きく分けて3種類あります。

  • 私服
  • 浴衣
  • 甚平

になります。

基本的には、自分がしたい格好でいいと思います。

 
彼女が浴衣で、彼氏が私服のカップルもよく見かけます。

彼女だけノリノリな感じがして違和感があります。

 
そのため、彼女が何を着てくるのかによって男性も服装を合わせた方が無難です。

花火大会で浴衣の男性はどれくらい?

花火大会で浴衣を着る男は、4%程度です。

意外と少ないですね。(ウェザーニューズアンケート

 
浴衣を着ない理由としては、

  • 浴衣を持っていない
  • 人混みで浴衣は大変そう

という意見が多いです。

 
しかし、別のアンケートではこんな回答もあります。

「異性と浴衣を着て出かけたいと思いますか?」

の質問に対して、

「出かけたいと思う」との回答が、男性は73.7%、女性は59.7%という結果があります。

女性よりも男性の方が、浴衣デートを望んでいます。

では、実際に着ている人と、着たい人とのギャップとは何でしょうか?

 
答えは、彼女からのきっかけ待ち

 
こんな結果があります。

「あなたが、浴衣を着るきっかけになると感じることを教えてください。」

の質問に対して、

男性は「“浴衣を着てよ”と異性に言われる。」が39.2%

要するに、着たい気持ちはあるけど、決定打がないから無難なところ(私服)で落ち着いている。

したがって、私服で行く人が圧倒的に多くなっているのです。

男性が浴衣を着るケースは?

花火デートで男性が浴衣を着るのは、彼女が浴衣を着るときです。

この時は、自信を持って浴衣を着ていきましょう。

多くの男性が私服だからって、大丈夫です。

浴衣を着ているからって浮いたりはしません。

 
逆に自分が率先して浴衣を着たい場合は、彼女にお願いしましょう。

 
「俺は浴衣を着るつもりだから、浴衣着てきてよ。」

なんて提案すれば、彼女も

 
「じゃあ、浴衣で行こうかな。」

となってくれるでしょう。

 
結局、他人の服装なんてみんな気にしないものですよ。

また、女性も男性と浴衣を着て出かけたいという人が半数近くいるというデータもありますので、

女性も男性の浴衣姿に期待しているものです。

自信を持って、浴衣を検討してみていかがでしょうか。

花火大会で男の服装が甚平だと変?

ここで注意しなければならないのが、甚平あり・なし問題です。

 
甚平は浴衣よりも、歩きやすいし着るのも簡単です。

花火大会に甚平の人はちょこちょこ見かけます。

 
浴衣よりもカジュアルに見えるため、20歳前までなら違和感ないでしょう。

ただ、それ以降の年齢になると、

見る人によっては「だらしない」などのマイナスイメージを持たれる可能性があります。

 
というのも、甚平は部屋着のイメージが強いからです。

近所のコンビニに行く程度は大丈夫ですが、大規模な花火大会に甚平はNGという意見もあります。

20歳以上の人は、甚平よりも私服の方が無難です。

まとめ

花火大会デートをするときは、彼女がどんな服装をするかあらかじめ聞いて、合わせるのが無難です。

彼女に浴衣を着させたいなら、「俺も浴衣着るから、浴衣着てきてよ。」と懇願してみましょう。

甚平は基本的に避けた方が無難です。

甚平を選ぶなら、私服でビシッと決めましょう。

スポンサーリンク

Copyright© メジャーバズ , 2024 All Rights Reserved.